自由気ままに趣味な日々

プログラミングや趣味のことを自由気ままに書いていくブログです

NVIDIA GeForceグラフィックボードを新しくするときにやったこと

これまでGeForce GTX 770で頑張ってきましたが、この度ディスプレイをWQHD (2k) にするにあたりパワー不足が目に見えていたので・・・。

買ってしまいました! GTX 1080です!

一気に3世代も進みました。早く性能を試してみたいですね。早速交換しましょう。

しかしその前にやっておくことがあります。

まずはベンチマークをとっておきましょう。交換後のカタルシスがより大きくなります。
ドライバーの削除ですね。

現在パソコン内にインストールされているのはGTX 770用のドライバーなので、このまま交換してしまうとGTX 1080をGTX 770用のドライバーで動かすことになり、不具合が出る可能性があります。

ということでドライバーを削除しましょう。検索するとドライバーと関連ソフトを一つずつアンインストールしなければならず面倒だという記事がありゲンナリしていたのですが、試してみるとドライバーをアンインストールするだけで関連ソフトも一緒にアンインストールされました。とても簡単になっています。

それではやったことを見ていきましょう。OSはWindows 10のバージョン1709です。

まず、もしものためにバックアップをとっておきましょう。と言ってもOSの信頼性が上がり、グラフィックボードの交換でシステムが吹き飛ぶ可能性は大分減ってきていると思うので、私はやりませんでした。

これは自己判断でお願いします。

次にドライバーをアンインストールします。ツールバー端のWindowsアイコンを右クリックしてメニューを開き、一番上の「アプリと機能」をクリックします。

f:id:kimamajin314:20180108021244p:plain

設定ウインドウからも開けますが、簡単なので私はいつもこの開き方をしています。

インストールされているアプリのリストを「NVIDIA ◯◯」というプログラム名までスクロールして、「NVIDIA グラフィックス ドライバー 【バージョン番号】」というプログラムをクリックし、アンインストールボタンをクリックします。

f:id:kimamajin314:20180108021408p:plain

するとドライバーのアンインストーラーが立ち上がるので、指示に従ってアンインストールしてください。

アンインストールが進むとマルチディスプレイが解除されたり解像度がおかしくなるかもしれませんが、ハードウェアの使い方をコンピュータに教えるためのプログラムであるドライバーを削除したので正常な動作です。ご安心ください。

アンインストールが終わると再起動を促されますが、ここはとある理由から「後で再起動する」を選択しておいてください。理由は後述します。

「アプリと機能」内から「NVIDIA グラフィックス ドライバー」と、関連ソフトである「NVIDIA 3D Vision ドライバー 【バージョン番号】」と「NVIDIA 3D Vision コントローラー ドライバー 【バージョン番号】」が消えていることを確認してください。

NVIDIA HD オーディオ ドライバー【バージョン番号】」などはGTX 770向けのドライバーではない(と思う)のでアンインストールの必要はないはずです。私の環境では問題ありませんでした。

GeForceからRadeonに交換するなら削除した方がいいでしょう。

確認できたら、いつもどおりスタートメニューからシャットダウンしましょう。シャットダウンしパソコンの電源が切れたら、グラフィックボードの交換をしてください。

交換後、電源を入れ、BIOS画面で新しいグラフィックボードがちゃんと認識されているか確認します。

確認できたらいつも通りにWindowsを起動させます。いつも通りWindowsが起動するはずです(解像度はおかしいかもしれませんが)。

いつもだったら新しいグラフィックボードに付属するCDでドライバーをインストールするのですが、パソコンがインターネットに接続されているならしばらく待ってみてください。

解像度が元に戻り、マルチディスプレイも復活するはずです。

何が起こったのかというと、Windowsが自動でグラフィックボード(今回はGTX 1080用)のドライバーをインストールしてくれたのです。凄く便利!

メーカーの専用ユーティリティソフトを入れないのであれば、付属CDを箱から取り出す必要さえないのです。便利な世の中になったものです。

ドライバーのアンインストール時に再起動をさせなかったのは、あのまま再起動させてWindows起動までいってしまうと、消したはずのドライバが勝手に再インストールされてしまうからなんです。

しかもそれをアンインストールするためにはもう一度再起動させなければいけないというおまけ付き。


バックアップの時間を含めなければ、ドライバのアンインストールからグラフィックボードの交換、起動まで30分もかからず非常に簡単にできることが分かりました。

この交換方法で現在問題なくGTX 1080を堪能しています。ベンチマークの値が2倍以上になって大満足です。これでまた3世代は戦えるはず・・・!