自由気ままに趣味な日々

プログラミングや趣味のことを自由気ままに書いていくブログです

Amazonアソシエイト登録時のPINコード入力にめちゃくちゃ苦戦した話

Amazonで販売されている膨大な数の商品の価格や類似商品の検索などが行えるAmazon Product Advertising APIですが、使用するのにAmazonアソシエイトへの登録が必要になります。

Amazonアソシエイトアフィリエイトサービスなので、登録にはブログやアプリなど広告を出せる媒体を運営している必要があります。

私は当時そういった媒体を持っていなかったため、急いでこのブログを開設し、Amazonアソシエイトへ申し込みました。

申し込みの際の入力項目は特に困るものもなかったのですが、詰まったのは最後の電話によるPIN認証でした。

結論から言うと、ガラケー・固定電話子機ではPINコード入力に失敗しまくり、固定電話本機でPINコードを入力する必要がありました。

認証のために電話番号を入力し「今すぐ電話する」ボタンを押すと、Amazonから電話がかかってきて自動音声ガイダンスにPINコードを入力するように求められます。

私はデータ専用SIMを入れたスマホガラケーの2台持ちなので、最初ガラケーで受けたのですが、数字キーを押してPINコードを入れても何の反応もありませんでした。

しばらくするとブラウザの方で「入力したPINコードが間違っています」といったエラー表示が出てきます、確かに正しいPINコードを入力したはずなのに。

これは入力したPINコードをAmazon側が読み取れておらず、何の入力もされていないと解釈された時もこの表示を出すためです。これは紛らわしい。


何度か試して(1時間に2回しか発信できないという制限があるので時間がかかりました)、どうもガラケーが悪いのではと疑い固定電話の子機でも試してみました。

しかしこちらも結果は同じく無慈悲なエラー文章が現れるだけ。

  • 1時間後再挑戦しようとするとページの有効期限が切れて最初の入力画面に戻される
  • 発信ボタンを押しても電話がかかってこなかった挙句「入力したPINコードが間違っています」というエラーが表示される
  • 音声でも入力できるというFAQページのアドバイスに従って、反応のない電話に向かってゆっくりはっきり数字4つを唱える機械になる(その後エラーが表示される)
  • サポートに問い合わせても「ゆっくり番号を発音してください」というアドバイスしか得られない

という数々の艱難辛苦を乗り越え、ようやく発見したPINコードを読み取ってもらえる方法。それが、

PINコードが表示されると同時にそれを覚えて、固定電話本機までダッシュし、固定電話本機で電話をとり、覚えたPINコードを入力する

というものでした。

Amazonの自動発信システムは固定電話に弱いのか、私が成功したときは音声ガイダンスも流れない一切の静寂の中で諦め半分で入力したということを言い添えておきます。

・・・orz

ガラケーと固定電話子機で入力に失敗する原因は分からませんが、ボタンを押した時にピーやツーといった音が鳴るのが重要なんじゃないかと思います。
音声入力でも失敗した理由はさっぱり分かりません。

スマホだとPIN認証前の審査情報入力が面倒そうなので、認証時はノートパソコンを使うとダッシュする必要が無いので体力を温存して認証に臨めますよ!

ガラケーと固定電話子機なんておおよそ2017年とは思えない組み合わせで挑戦しようとしたのが間違いだったのでしょうか。

PIN認証で躓いている方の参考になれば幸いです。