自由気ままに趣味な日々

プログラミングや趣味のことを自由気ままに書いていくブログです

IIJmioのプランをSMS機能付きSIMから音声通話機能付きSIMに変更した話

私のスマートフォン格安simの1つであるIIJmioのSMSプランで運用していました。

通話の方はドコモのガラケー(最安プラン)で賄っており、いわゆる二台持ちでした。

当時は「あまり通話しないし、料金を抑えつつドコモの回線を維持できるとか最強のプランじゃないか」と思っていたのですが、

  1. 通話しなさすぎてガラケーの充電を忘れ、いざという時に電話ができない
  2. 全然使わないガラケーをいつも持ち歩かなくてはいけない
  3. ガラケーを忘れるとLINE電話などでしか通話手段がない

ということがあり、とくに緊急通報などの点でリスクがあると感じていました。

そこでSMSプランから音声通話プランに変更することにしました。

結局ガラケーのプラン分余計にお金をかけているだけになってしまいますが、そこは冗長性を確保しているということで。

災害時のつながりやすさはIIJmioなどのMVNOよりドコモの方が上だと思うという理由もあります。

さて、音声通話プランに変更するのですが、ここで注意点があります。

SMSプランから音声通話プランに変更するには、SIMカードの交換が必要なのです。

IIJmioのサイトでプランを変更すればOKとはいかず、電話番号も変わってしまいます

今回はSIM交換を含めて、SMS機能付きSIMから音声通話機能付きSIMに変更する手順をご紹介します。


まずは兎にも角にもプラン変更を申し込みましょう。プラン変更はIIJmioのマイページから行うことができます。

音声通話にプラン変更する場合、本人確認書類の提出が必要です。免許証や保険証などを手元に用意して行うとスムーズです。

申し込みができたら、数日で家に音声通話機能付きの新しいSIMが届きます。

が、ここで注意点です。

新しいSIMが届くと同時 (正確には新しいプランの開始案内メールに書かれている利用・課金開始日時) に、これまで使っていたSMSプランの方のSIMが使えなくなります(正確には高速通信ができなくなる?)。

つまり、アカウント認証にSMSを使うサービスを利用している場合、最悪アカウント情報が変更できなくなりサービスを使えなくなる可能性があります

私の場合はアカウントのSMS電話番号を一旦ガラケーの方の電話番号に移動させましたが、移動先がない場合は・・・頑張ってください。多分両方のSIMが使えている間に移動させることができるはずです。

LINEの場合、これまで使っていたSIMの電話番号を別の番号に退避させなくても新しいSIMの番号にすぐに変更できたので、特に事前準備は不要でした。

LINEの新しいSIMの電話番号の設定手順は以下の通りです。

SIMカードをを交換して「設定」->「プロフィール」->電話番号に表示されている番号をタップ->「電話番号変更」をクリック->新しい電話番号を入力 (既に入力されていることもある) ->送られてきたSMSに書かれている番号で認証


さて、新しいSIMを迎え入れる準備は万端といったところで、実際に届いたSIMカードを見てみましょう。

f:id:kimamajin314:20180212220650j:plain
パッケージ外観
f:id:kimamajin314:20180212223806j:plain
丸い用紙の中にSIMカードが入っています

最初SIMカードは後ろの黒い部分に入っていると思いきや、それはただの台座で、丸い用紙の中に張り付いてありました。

SIMカードを交換したら、IIJmioの公式アプリのみおぽんで認証を済ませましょう。

翌月まで繰り越せる高速データ通信容量 (バンドルクーポン) はアカウントに紐付けられているため、プランを変更しSIMカードを変えても引き続き繰越分も含めて使い続けることができます

SIMカードを交換するとスマホがインターネットと通信できなくなってしまった場合、アクセスポイント名 (APN) の設定がIIJmio (iijmio.jp) になっているか確認してみてください。


さて、最後に古い方のSIMカードはどうすればいいのでしょうか。

IIJ公式のヘルプページを見ると、封筒に入れて送り返せばいいみたいです。
SIMカードの返却方法を教えてください。 | IIJmio

しかし、別に返却しなくてもペナルティーはないみたいなので、時間がある時に準備して返却しましょう。
SIMカードを返却できなかったらどうなりますか? | IIJmio

私は返却用SIMが元々付いていたカード型の台座を保管してあったので、それに貼り付けて返すことにします。

f:id:kimamajin314:20180212222824j:plain


今回はIIJmioのプランをSMS機能付きSIMから音声通話機能付きSIMに変更し、使っているスマートフォンの機能を100%使えるようにしました。

SMSで認証しているサービスのアカウント情報変更は、忘れると思わぬ落とし穴になる可能性があるので注意しましょう。

www.iijmio.jp